発酵調味料レシピ編~トスサラダ~

前回のブログ(お気に入り発酵調味料)
ご覧いただきありがとうございました。

よいこと尽くしな上に、ほんとうにカンタンなので、
ほぼ毎日のルーティーンメニューでもある
発酵調味料を使ったトスサラダをご紹介します。
段落の最後の部分に、私的オイル選び方も残しておきますね!

 

●トスサラダって何?
ボウルに野菜とドレッシングを入れて和えたサラダ。
上からドレッシングをかけるよりも味がよくなじみ、
また、ドレッシングも少なくてすむため、
油分や塩分の摂取量をおさえることができる、よいこと尽くしのサラダ♡

 

 

【トスサラダ~発酵ドレッシング~】
①オリーブオイルに、塩こうじor醤油麦こうじを混ぜて、
即席ドレッシング(のようなもの。笑)を作る
②ボウルいっぱいのベビーリーフと混ぜる。
③生パプリカ(赤・黄)やトマト、きのこソテーを添える。
その時の気分や冷蔵庫状態で、蒸しビーンズや、グリルチキン、ゆで卵もIN。
細かくきざんだ奈良漬や、胡麻やキヌア、アマランサスなどのツブツブも入れることも。

 

ベビーリーフを使う理由は、考えなくていい、手間がかからない、
おいしそうに見えるからという割と雑な理由からなのですが、
実は、栄養面の観点からも、これから成長してゆくための栄養素が
ぎっしりと詰まっているから食材なんだとか。

使うオイルは、エクストラバージンオリーブオイル一択で、
なるべく早く使い切れるサイズを選びます。
チェック項目は主に4つ。

 

 

・遮光性のボトルに入っている
・オーガニック認証マークがある(国によって異なる)
・ラベル情報 オリーブの品種や収穫地、収穫時期などの情報を見る。
酸度 0.8%以下であるもの。
・製法 コールドプレス であること。

 

カンタンで、生野菜の量も取れるので、ぜひ真似っこしてみてください♥

 

今回はサラダのご紹介で、身体を冷やす内容となっていますが冷えは大敵です!
かといって、生野菜を取る習慣も大事。
11月も元気に過ごせるよう、内側あたためケアもお伝えしていきますね♪

 

森奈良漬店 5代目・森 麻理子

\\SNS Follow us!//
 Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

 twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

 instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

 Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる