お気に入り♡発酵調味料

今月は、気付けば食品表示についてブログを多く書いていました。

私には、これを食べてはいけない、この成分はダメ。
という絶対的ルールは存在しません。
ただ、避けたい成分はありますし、その時の状態や1日のスケジュール感によっていただくタイミングや量をコントロールしているのも、事実です。

 

 

なぜかというと、自分自身の身体は(内臓も含めて)100%食べたもので作られていて、日々のパフォーマンスをよくするのに、何をチョイスするは、
自分自身次第であるという考え方が基にあります。
そのうえで、外食やいただきものをワクワクしながらいただくことは、とってもステキなことにつながると考えているからです。
*外食に関しては、今は、充分に気を付けない日々が続いていますが、1日も早く元通りになることを願っています。

 

ポイントとしては、頭の中で思い浮かべることのできる食材で構成された食べ物を中心にチョイスしています。

よく表示にでてくる、小麦粉、米粉、醤油、塩などは頭の中でイメージができるので、好んでチョイスします。

逆にブドウ糖果糖液糖や、調味料(アミノ酸等)と表記されていても、一体何なのかがイメージができないので、なるべく避けるといったようなスタンスです。
*決してブドウ糖果糖液糖やアミノ酸が悪者というわけではないです*

 

ではでは、本日の本題。お気に入りの発酵調味料をご紹介。

 

●五味醤油さんの塩こうじ・しょうゆ麦麹

お料理自体の味を底上げしてくれることはもちろんのこと、
塩こうじは、ほんのりやさしい甘みがあって
しょうゆ麦麹は、プチプチ感もあって、とっても深い味わいに。

森奈良漬店 おすすめ発酵調味料

とにかくシンプルな素材のみで
時間と手間をかけて、ていねいに作られたこうじ。
イメージできないものが使用されていない、最高の発酵調味料。

森奈良漬店 おすすめ発酵調味料

 

甲府の五味醤油さんのホームページや、
下北沢にある発酵デパートメントで購入できます!

 

●五味醤油 https://yamagomiso.com/
●発酵デパートメント https://hakko-department.com/

 

ということで、お気に入りをシェアしてみました♡
次回は、こうじを使ったカンタンレシピをシェアします。
今日も来月も穏やかに健やかに過ごせますように。

森奈良漬店 5代目・森 麻理子

\\SNS Follow us!//
 Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

 twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

 instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

 Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる