Blog

HOME > 森奈良漬店 5代目店主が贈る 発酵ライフ ブログ > からだよろこぶ素材や食べ物とは?

からだよろこぶ素材や食べ物とは?

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで充実しすぎていて、ブログをすっ飛ばしてしまいました。

三寒四温という言葉は、本来は冬に使われる言葉のようですが、
2月終わりから3月にかけてはまさに三寒四温。
寒い冬が終わり、あたたかい春のきざしを感じる季節となりました。

 

たくさん我慢の日々、不安定でとっても悲しい出来事が起きていますが、
一言で片付く事象では決してないと自分自身の無力さを痛感しています。
まずは自分自身ができる範囲、見える範囲で、
健やかであることや、平和や地球環境への配慮のありかたを追求し続けて、
小さな範囲ながら貢献ができればと考えます。

さて、このところの食生活は
栄養の極端な偏り、食べすぎた、食べなさすぎた。
・・・そう、乱れまくっています。
その乱れが、思いっきり日々のパフォーマンスにも影響しましたし、
(何かしんどい、むくむ、集中力が続かないなどの不快感)
改めて体に摂りいれる「食」の大切さを痛感しています。

この経験から得たことは
何を食べていいとか、食べてはいけない。ではありませんでした。
母のお味噌汁、野菜炒め、たまごやきを超えることはできないし
レストランシェフが織りなすお皿の中の世界に感動し、
誰かや何かを想い、心がこめられた素材やお料理はおいしくて
幸せにしてくれるんだなぁと感じました。
無理せず、カンタンでいいから、
自分自身の身体が喜ぶ食べ物、調子がいいと思えることを
まず1つをしっかり続けていこうということでした。

 

奈良漬もそんなきっかけや存在になれるように、
変わらない味を守りながら、いろんなご提案をできればと思っています。

日常を彩るすべてに心がときめいて、エネルギーが溢れる時期ですね。
新しいチャレンジをするもよし、今をアップデートするもよし、
とびきりあたたかくて、やさしい春となりますように。

 

———-

家庭画報さん 4月号は、奈良の桜紀行
とっても華やかな春らしい1冊。
そうそうたる奈良の達人のみなさまとご一緒させていただく機会を
ありがとうございます・・・!
https://www.naraduke.co.jp/news/20220301/

家庭画報
https://www.kateigaho.com/

———-

\\SNS Follow us!//

Facebook Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

Twitter twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

8card Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる