Blog

HOME > 森奈良漬店 5代目店主が贈る 発酵ライフ ブログ > レシピ, 健康, 奈良漬, 発酵ライフ, 発酵食品 > ズボラなんだけど、殿堂入り!サポートレシピ

ズボラなんだけど、殿堂入り!サポートレシピ

とっても寒い日が続きますね・・・

なんだか気が乗らない、自炊する元気もない。
かといって、体調崩せない。
時間も気力もないけど、お腹減ったなぁ。
そんな時、よくあります。笑

パッと手軽に、コンビニやuberに頼る時も勿論ありますが
まずは、キッチンで何とかしようと一瞬だけ考えてみます。(一瞬だけがポイント)

 

【これがあればできる!殿堂入り👑ズボラレシピ】
・お米や玄米(冷凍、レンチンタイプでOK)
・塩
・かつおぶし(いりこ、煮干しがあれば)
・お味噌
・奈良漬の酒粕
・鯖缶 または ゆで卵

以上です!笑

 

①お米や玄米で、おにぎりを作ります。
ちょっとだけ余裕があれば、おかかおにぎりにします。
鮭フレークや胡麻、梅干しでもOK!
②お味噌汁を作ります。出汁は、かつおぶし。(いりこ、煮干しでもOK!)
お出汁に使ったかつおぶしや煮干し、いりこは、
取り出さずそのまま頂いてしまいましょう。
このお味噌汁に、酒粕をカレースプーン1杯加えて混ぜます。
③鯖缶(そのまま。私は水煮が多いかな)または、ゆで卵。

 

最強のズボラポイントは、
②お味噌汁のお出汁の素をそのまま食べてしまおうという点。
(本当は出した方が美味しいとは思う)

 

全体の栄養バランスで見ていくと、
勿論お野菜があればいいですし、
お味噌汁にワカメや具沢山のお野菜を加えたり、
鯖缶の代わりにたんぱく質(お肉、お魚、豆など)を
プラスして整えていくのが尚良しです。

 

ただ、そんなことも言ってられない時の最強ズボラレシピ。
ストックさえあれば何とかなる、
発酵食品の底力や恩恵を体感できるサポートレシピです。

 

元気がないとき、時間がないとき、
ないないだらけのときに、是非試してみてくださいね♡
ズボラだけど、必ず!味方になってくれる最強のレシピです。

 

森奈良漬店5代目 森 麻理子

\\SNS Follow us!//

Facebook Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

Twitter twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

8card Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる