Blog

新年のご挨拶&毎日がんばる皆さんに。

2021年、あけましておめでとうございます!

動物が大好きな私は、毎年送っていただく
年賀状のイラストやお写真、LINEスタンプを見て可愛い~!
ご家族写真のチビッコちゃんが大きくなったなぁ~と、
新年早々大喜び、感激をしています。

 

十二支でいうと、丑年。
十二支の動物の中で最も動きが緩慢で歩みの遅い丑(牛)の年は、
先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。

「いつも通り」のお正月ではなかったかもしれません。
「いつも通り」勤務の方もいらっしゃったかもしれません。
それぞれ環境は異なるとはいえ、新しい年を迎えることは
やっぱり嬉しいことだなって、私は思います。

 

私は、16歳になるラブラドールレトリバーのお婆ちゃん犬と
ちょっとポッチャリのチワワ兄弟のダイエット武者修行をしながら、過ごしていました。

 

さて!お正月休みも終わり、通常の生活に変わっていくタイミング。
もう少し休みたかったなぁ・・・とか、
色んな物事が動き出してあわただしくなったり、
受験やテスト、課題の期限だったり、
それこそ急ブレーキがかかるかもしれない不安だったり。
それぞれ「ストレス」を感じることが多くなるタイミングかもしれません。

 

そんながんばる皆さんにおすすめしたいのが、
近頃注目されているGABAという成分。
Gamma-Amino Butyric Acidの頭文字をとって
GABA(ギャバ)と呼ばれていて、
正式名称は、γ(ガンマ)-アミノ酪酸というアミノ酸の一種です。
一時的・心理的なストレス低減し、睡眠の質を高める機能や
血圧降下作用を持つと報告されています。

 

うまみ成分として有名なグルタミン酸は「興奮性」の神経伝達物質ですが、
GABAは反対に「抑制性」の神経伝達物質。
リラックス効果があるよ~と言われる所以は、この「抑制性」ですね。

 

GABAが含まれた食品で言うと、
トマトや発芽玄米等の野菜・穀物、カカオに多く含まれています。

 

実は、このGABA。発酵食品にも含まれています!
納豆や乳酸発酵の過程を過ごしたお漬物(日本のお漬物全般*違うものもあります、
キムチ、ザワークラウトなど)に、多く含有されています。
お漬物に乳酸発酵?と疑問に思われるかもしれません。
お漬物の乳酸菌はヨーグルトの乳酸菌とは違う種類(植物性乳酸菌)なので、
乳製品の乳酸菌と違った刺激を与えることができるのです。

 

私は副交感神経(リラックス)がとても下手なので、
食材からGABAの恩恵を受けながら、
腸内環境を整えつつ、免疫力UP!で過ごしたいと思います。
ちなみにGABA入りのチョコ、大好きです。笑

 

2021年も皆さんにとって、動物や植物たちにとって、
元気いっぱいの最高の1年でありますように♡

 

森奈良漬店 5代目 森 麻理子

\\SNS Follow us!//

Facebook Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

Twitter twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

8card Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる