Blog

HOME > 森奈良漬店 5代目店主が贈る 発酵ライフ ブログ > おすすめ, 奈良漬, 海外, 発酵食品 > フランス パリで、すごい日本酒と出逢った話。

フランス パリで、すごい日本酒と出逢った話。

ご無沙汰しております、まりこです。
実は、奈良漬を片手に、フランス パリに渡航をしておりました。
スケジュールを配慮しないまま
直前まで、今日は東!今日は西!という感じで
無謀な国内スケジュールを組んでしまい
出入国の準備がすべて、後回しに・・・
家を出る数時間前までパッキング+
フランス事前入国手続きなどに追われる・・・という非常事態に
後悔しかありませんでしたが。笑

日本帰国後、鹿さんたちが冬毛から夏毛に衣替えをしていて、
葉っぱの色が濃くなっているのを見て、生命力を感じ、
季節が進んでいることを嬉しく感じました。

さて、パリで出逢った、すごい日本酒の話題を。
その名もWAKAZE FRANCE。
*ブログ末尾に、リンクを貼っておきますね!

何がすごいって、
フランス パリで醸造された日本酒なんです。
日本酒=日本で醸造されたお酒という概念を
それはそれは爽やかにくつがえされる、
圧倒的な驚きと感動が詰まっています。

はるばる日本からフランスに
「麹」だけを仲間として迎え、
お米・お水・酵母は、フランス産まれの素材で
つくられたWAKAZEの日本酒の数々。

 

日本と全く異なる技術や視点が
必要なのですが、伝統的な手法を活かしながら、
酒造りと向き合っておられます。
そのお味は、ナチュラルワインや
クラフトビールのような感覚の日本酒。

 

日本酒の味や好みは人それぞれかもしれませんが
その土地の人々の想いや素材のストーリーを
リアルに感じられる。
もうこの時点で感無量でしかありません。

 

そんなステキすぎる日本酒 WAKAZEと、
森奈良漬店の奈良漬をペアリングinパリ。
という貴重な機会でした。

 

謎の食べ物であろう奈良漬に
興味津々で、ペロっとお召し上がり
下さったフランスのみなさん。
発酵デザイナー 小倉 ヒラクさん
WAKAZE 今井 翔也さん
WAKAZE Martin Simaさん
ステキなご縁とエネルギーをありがとうございました。

ーーー
●発酵デパートメント
ヒラクさんが、フランスのNEW発酵プロダクツを発掘!?
https://hakko-department.com/

 

●WAKAZE
日本酒を世界酒に!三軒茶屋で醸造されるWAKAZE日本版。
https://www.wakaze-store.com/

 

●WAKAZE FRANCE
パリ5区に、直営レストランも!
https://www.wakaze-sake.com/

 

\森奈良漬店 公式LINEのご案内/
お得なウェルカムクーポンや、ショップカードも配信中です。
LINEスタンプも配信中♡
LINEプレミアムで使い放題対象になりました!

https://www.naraduke.co.jp/line/

\\SNS Follow us!//

Facebook Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

Twitter twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

8card Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる