新年のご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!


今年のお年賀状も、活版印刷で仕上げていただいて
グレーの部分は箔押しなんです。ピョーンと飛んだトラさんのお尻、とっても可愛いです♡

 

デザインは、奈良漬PARIPORIのブランディングをしてくださった
デザイナーの倉さんにお願いしまして、
活版印刷のお年賀状は活版工房 丹さんにお世話になりました!
お名刺も、丹さんです。
http://akainara.net/

 

活版工房 丹さんanna記事もどうぞ!
今だからこそ手書きで伝えたい♡ 奈良で見つけた「思いが伝わる可愛いペーパーアイテム」
https://anna-media.jp/archives/395369

 

さて、ずいぶんすぎてしまった2022年ですが、
年末年始に食べすぎちゃった、胃が重い・・・
私は、母が作った黒豆が大好きで、美味しくいただきすぎて
もう無くなってしまいました。。。悲。

そんなリカバリーに「1月7日は七草粥を」は定番ですが、
小正月である1月15日や、月遅れの2月7日に食す地域もあるそうです。
日本のハーブとも言われる七草。
日本には、7種類の食材を食べることで、健康を願うという考えがあり
いただくタイミングや、七草の種類は変わるものの
いつの時代もどの地域でも、
今年も家族みんなが元気で暮らせますように・・・という共通の願いが
込められているんですよ。とお聞きして、とてもあたたかな気持ちになりました。

そのほかにも、お正月の七草粥だけでなく、地域によっては汁物になったり。
七草にも、春・夏・秋もあるんです。

 

それぞれの地域の食文化や食性って、ほんとうに奥が深くて
なるほど!と感激することがたくさん。
時には、お話を聞いて感動しすぎて涙が出ることも・・・
その土地や人々が紡いできた食もキャッチアップしながら
リアルをお伝えできたらいいなと思っています。

 

ハラハラする日々が続いておりますが
きっと去年より明るい1年になる。そう信じて、
ていねいに過ごせるように心がけていきます。
みなさまにとって、ステキな1年の幕開けでありますように♡

 

\森奈良漬店 公式LINEのご案内/
お得なウェルカムクーポンや、ショップカードも配信中です。
LINEスタンプも配信中♡
LINEプレミアムで使い放題対象になりました!

https://www.naraduke.co.jp/line/

\\SNS Follow us!//

Facebook Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

Twitter twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

8card Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる