悩まないで、ダイエット!

肥満予防栄養管理士・ダイエットアドバイザーの資格を保有しているので
ダイエットに関するご相談をいただくことが多くあります。

 

それぞれに理由があるので、
アドバイスが全く異なるんですが、
●●だけを食べることや、何かをカットする。
カロリーだけに惑わさる。
食べる量を突然に減らすこと。
強度の高い運動をすごい勢いではじめること。
私は、全くおすすめしません。(一通り経験しました。笑)

 

例えば、食べる量を減らすと、最初は体重も落ちていきます。
実際に、3日で2㎏減った~!と大喜びしていた私。
よく考えたらよかったのですが、
1か月でマイナス20㎏。2か月でマイナス40㎏。
こんな都合のいい話は…ありませんよね。

 

カラダのことを思いやって運動をすることはとても素晴らしいことですが、強度の高すぎる運動を突然はじめたり、食事の量を減らしすぎてしまうと、まず続くことはないので、結局元に戻る=リバウンド。
リバウンドを繰り返すと、逆に太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。(悲劇!)

日々の暮らしに欠かすことのできない「食事」という営み。
私は、ダイエット日々の中で食事ってとっても大切だと思っていて、
これだけ選ぶことのできる食べ物の選択肢がある今の時代だからこそ、
食材そのものに興味を持ってみたり、栄養の質を見直すことをオススメします。

主食:ご飯、パン、麺類など
主菜:肉、魚、卵、大豆製品など(主にタンパク質)
副菜:野菜、きのこ、海藻などを(ビタミン・ミネラル・食物繊維)

 

この3つを意識して、変化を出す。
1日何かができなかったからといっても、
決して、責めたり、あきらめたりしないこと。
1週間・1か月の単位で振り返ってみると、
自分自身に癖があることに気づきくことができます。
好んで食べる食材や、ついつい避けてしまう食材や
料理があることや、あの時ああだったなぁとか、こうだったなぁ。と。
そして、体重の数字だけに惑わされないことがけっこうポイントだったりします。
と、ここまでお読みいただいた方は何となく
お気づきかもしれません。
減らすべき相手は、体脂肪なんです!

 

主食・主菜・副菜の栄養素を底上げしたり、
もっと美味しくしてくれる存在が、発酵食品だと思っています。

その土地の風土や気候、ものがたりがギュッと詰まった発酵食品の数々。
MYお気に入り発酵をみつけてみるのも、オススメ☆

毎日、カラダのことを思いやって、心地よく、
楽しく続けられる発見がありますように💓

 

森奈良漬店 5代目・森 麻理子

\\SNS Follow us!//
 Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

 twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

 instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

 Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる