Blog

HOME > 森奈良漬店 5代目店主が贈る 発酵ライフ ブログ > 健康, 免疫力, 発酵食品 > 発酵食品って、免疫力が高まるってホント?ー前編ー

発酵食品って、免疫力が高まるってホント?ー前編ー

奈良漬のストーリーを書こうと思っていたのですが、たくさんご質問を頂戴することをお答えします。

 

発酵食品って、免疫力が高まるってホント?

 

結論から申し上げますと、私個人的には、発酵食品は免疫力を高めるサポートはあるけど、単純に「免疫力があがりますよ!」と、言えないと思っています。(こう言い切ってしまうのが、なんて私らしい。笑)

なぜかというと、発酵食品だけを食べていたら、
それでいい!免疫力が上がる!という風に考え方が偏ってしまいがちだから。

じゃあ、必要ないの?というわけではなくて、
私が理想とする「健康*」の中でのお食事に、1食1発酵はオススメ。
毎日色んな種類の発酵食品を少しづついただいて、長く続けることが何よりも大切なのではないかなぁと思っています。

*私が理想とする健康=「病気ではない」ということではなくて、心も身体が軽やかな状態で、それによって社会や環境バランスが取れている状態。
今、決して社会や環境が100点満点とは言い切れませんが、心も身体も穏やかな状態だから、明るく元気に乗り越えられる。と、思っています。

 

冒頭に戻りますと、発酵食品は免疫力を高めるサポート役、つまり、人ひとりあたり60兆個あると言いわれている細胞たちを元気にするサポートをしてくれます。
その細胞の数々は、赤ちゃんも大人も同じように、毎日リニューアルします。
年齢や細胞によってリニューアルするタイミングはバラバラですが、一つひとつの細胞には有効期限のようなものが存在し、腸で数日・肌で約1か月・赤血球で約4ヶ月・骨で約5か月がサイクルの目安と言われています。

見えない細胞一つひとつを元気にすることが、
免疫力を高めることにつながります。

 

アレもコレもしなくちゃー!ってなると、最初は気合で何とかなるものの、
結局その日限りだったり、3日坊主で終わっちゃった!というのは、あるあるではないでしょうか。
日々取り入れられることとして、1食1発酵はオススメなのです。
1食1発酵のコツは、次回に!

おたのしみに!

森奈良漬店 5代目・森 麻理子

\\SNS Follow us!//
 Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

 twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

 instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

 Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる