Blog

ダイエットのコツはありますか?

春らしい桜の季節はあっという間に過ぎて、
やわらかい若葉が鮮やかなグリーンで彩る季節に
うつりかわりました。さわやかな季節ですね。
もうすぐ薄着になるからダイエットしなくちゃ!と、
かなりご相談をいただくのもこの時期。

数え切れないほどの魅力的な
ダイエットメソッドがありますね。
1週間で-●●kgとか。
食事を減らす、何かの食材だけを食べる、
何かの食材を避ける。サプリメント、運動などなど。

 

結論で申し上げますと、
私の中でダイエット成功の鍵は・・・
一生できることを
続けること!と、いつもお伝えします。

 

たとえば、今日からダイエットだ!と決めて
自分自身のために行動を起こすことは
とてもステキなこと。
ここでポイントになるのが、目標のたてかた。

 

1か月に-●●kg!の数字の目標は目安であってもいい。
漠然と数字をたてないことがポイントで、
最大でも自分の体重×3%位を
目標でおさめるのがベストと思います。
つまり、50kgの人なら、1か月-1.5kg。
50kgの人が、1か月-10kgという目標設定は
全くオススメできないです。

初期段階での数字目標は、あえて低い方を選択します。
高い数字目標を立てた方がいいかもしれませんが、
ダイエットの場合高すぎる目標を持ってくると、
達成できなくて挫折してやめてしまうからです。
それでは意味がないと考えます。
達成できた数字のその次の目標は
もう少し高くてもいいかもしれません。

もうひとつ、数字目標設定を達成するために、
毎日10kmを走ります!
朝・昼のみ食べて、夜は一切何も食べません!
プロテインでファスティングをします!
などなど。突然、高い行動目標をたてないこともポイント。

 

たとえば、全く運動をしなかったひとが、
毎日10km走ってみる。がんばれば3日続くかもしれませんが、
雨が降ったからお休み、筋肉痛だからお休みになってやめてしまう。
ご飯を食べないは、最初の3日は
我慢できるかもしれませんが
弾けてしまって、結果ドカ食いになってやめてしまう。

・・・あるあるです。笑

 

私も、これらすべて経験済です!
健康でありたいと思ってはじめたダイエットが、
数字にふりまわされ、悩んで苦しくて、
しんどくて、楽しくなくて。
突然はじめて、やめるの繰り返し。
この繰り返しは、体にも心にも負担をかけてしまいました。

 

だからこそ、伝えたいことは
理想は理想であってもいい。
ただ目標は小さなところから達成できるようにする。
成功体験を積み上げること、習慣化すること、継続することが
ダイエットの一番の近道だと感じます。

お天気がいいから一駅分歩いてみる。
YouTubeを見て5分の運動をはじめてみる。
おやつを少し控えてみる。
お野菜たっぷりなランチにしてみる。
心地よい季節、目の前に広がる世界から、
まずは体も心も喜ぶこと、嬉しいことを
1つチョイスしてみてくださいね。

 

\森奈良漬店 公式LINEのご案内/
お得なウェルカムクーポンや、ショップカードも配信中です。
LINEスタンプも配信中♡
LINEプレミアムで使い放題対象になりました!

https://www.naraduke.co.jp/line/

\\SNS Follow us!//

Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる

モバイルバージョンを終了