発酵食のススメ~健康と美肌~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
満開の桜もあっという間に春風に舞い、やわらかい葉っぱが顔を出す爽やかな季節になりました。

ブログをご覧の方には、おなじみの「発酵食」
毎日食べる習慣がついてすごく体が軽い!というお声や、
おうちでお漬物やお味噌を作られる「MY発酵」にチャレンジをはじめられた方も増えられて、とっても嬉しいです!

主に、腸内環境を整えてくれる効果が高いことが魅力の発酵食。
そのカギとなる「麹・糀(こうじ)」
お味噌や塩こうじ、甘酒などには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖、
お漬物には植物性の乳酸菌が豊富に含まれています。

腸内環境を整えてくれつだけでなく、代謝UPにつながるビタミンB群も比較的に豊富で、
さらに「麹・糀(こうじ)」から発見された化合物である「コウジ酸」には美白効果も認められています。
身体の調子を整えるだけでなく、美肌効果もあるんです♪

 

●麹と糀の違いって? 過去ブログをどうぞ

●美肌と腸活と健康 過去ブログをどうぞ

奈良漬の栄養を紐解いていくと、
べっこう色のメラノイジン=強力な抗酸化作用、
ビタミンB6(食品中のたんぱく質からエネルギー産生したり、
筋肉や血液などがつくられたりする時に働き、皮ふや粘膜の保護も!)
が豊富で、酵母、アミノ酸、ペプチドなどの美肌成分がたっぷり♡

 

私の父(4代目)は、ものすごく肌ツヤがいい!と驚かれますし、
スタッフたちも男女問わず美肌なんです。
とはいえ、毎食奈良漬を食べているわけではないのですが(笑)
店舗や工場には「菌」たちがすみついているので、外的要因もあるのかもしれません。

 

きゅうくつな生活はまだもう少し続きそうですが、元気に明るく過ごせますように。
一日も早くこの難局を世界中の皆さんと乗り越える日が来ることを願っています。

\\SNS Follow us!//

Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる

モバイルバージョンを終了