Blog

HOME > 森奈良漬店 5代目店主が贈る 発酵ライフ ブログ > 健康, 美肌 > ファスティング(断食)レポート!

ファスティング(断食)レポート!

気温差なのか、季節の変わり目なのか、
とにかく疲労が抜けない、
足に蕁麻疹のようなものが現れる・・・
妙なループが続いたので、色んなものため込んでる?
だったら胃腸を休めてみよう!と思い、
ジュースのみをいただく=ジュースクレンズでファスティング(断食)を
2日間だけしてみました。

 

ジュースとはいっても、自販機のジュースではなく、フレッシュジュースです。
今回お世話になったのは、大阪市堂島にある
B.up Cleansing Juiceryさん →  http://bup-cleansing.com/

コールドプレスという特殊なクレンズジュースは2日前の予約制なので、
私は当日予約OKのロージュースでクレンズにチャレンジ。
500mlのボトルに、なんと
約1㎏の野菜と果実が使用されているのだとか・・・!(魅力♡)

 

1日6本(本来は5本らしいんですが、季節限定を1本追加)を2日間(48時間)です。
私の場合、強度高めのトレーニングが週2-3回、
犬の散歩(1‐2時間)が毎日あるので
ジュースと別にさらにプロテイン(飲むタイプ)を追加しています。

 

後述しますが、カラダの冷えを感じたので、ボーンブロススープを追加しました。
ボーンブロススープは、
和歌山にある オーガニックレストラン pas a pasの松田シェフの
手間ひまをかけて作られる、原材料がすべてオーガニックのスープです♡安心♡

PAS A PAS 松田シェフ(Instagram)→
https://www.instagram.com/organic_pas_a_pas/

・・・なんか、欲張りに追加ばっかりしているのはさておき(笑)

 

みなさんが気になるであろう「味」と「空腹感との闘い」
味に関しては、好みはあると思いますが
基本的にはどこのお店のコールドプレスジュースやロージュースも
それぞれの素材を組み合わせて、飲みやすくアレンジされているものが多いです。

 

空腹感に関しては、とにかく胃腸を休めたい意識が強かったんでしょうか。
あまり感じませんでしたし、48時間というゴールを設定していたからか、
頭痛やふらつきなどはありませんでした。
なんだかんだ勝手に追加しているので、
ファスティング本来効果はDOWNしているのかもしれません。笑

 

メリットは、デトックス効果の高さと時短!
・とにかくモヤモヤ感がスッキリして、胃腸の重たさが解消
・スッキリに伴い、むくみも解消
・肌の状態が悪くならない(ビタミン効果かな)
・時短になる=何を作ろうかを考える時間、作るための時間がいらない(すごい雑な理由なんですが・・・)

 

デメリットは、冷える・・・
・賞味期限が短い(しぼってから24時間以内)
・お手洗いが近くなる(ジュースに加えて水を同量以上とります)
・咀嚼がない(空腹感はないけど、満足感は少ない)
・身体が冷える お白湯が手放せない
(松田シェフのボーンブロススープに助けていただきました!)

 

といったところでしょうか。
今回のスッキリしたい目的は達成◎
本来、人間も動物なのだから「お腹が減ったら食べる」でいいはずなのに、
お昼12時だからという時間軸習慣で、
何となく食べていたことがかえって負担になっていたのかな?と、
発見することもありました。

 

ファスティング(断食)のアプローチは、ジュースに限らずたくさん存在します。
スケジュールをみながら、たまにファスティングはいいかも!と感じた2日間でした。

 

その時の自分自身の状態にあわせて、
ベストチョイスができるようになりたいなぁと思っています。

 

あっという間に4月。今年も桜がキレイに咲いてくれた春。
新しい環境になられた方、そうでない方も、
どこかワクワクする季節ですね。
心もカラダも軽く過ごせる春でありますように。

\\SNS Follow us!//

Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる

モバイルバージョンを終了