Blog

旬の食材をいただこう~春~

ずいぶんあたたかくなってきましたね。
春色の景色を眺めながらなんだか嬉しくなる毎日です。
とはいえ、季節の変わり目の寒暖差による体調不調と、
知らず知らずのうちにストレスを感じやすいが春とも言われています。

いろんな対処法があると思いますが、身近な食材から
元気をいただこうというのが今日のテーマ。

 

そういえば春に食べるね~!を中心に
春旬素材ご紹介していきますね。

 

●お魚編
金目鯛、あさり、かつお、ほたるいか
●果物編
キウイフルーツ、びわ、いちご
●野菜編
キャベツ、ブロッコリー、たけのこ、
菜の花、アスパラ、スナップえんどう

 

このほかにもたくさんあります~

 

私が個人的に楽しみにしているのが「はるみ」というみかんです。
もともとは市場でお見かけすることのない品種でしたが、
最近は見かけるようになりました♪
きよみ×デコポンを掛け合わせた品種で、
プチプチ食感とジューシーさが嬉しいみかんです。
皮がむきやすいのも嬉しいポイント!

 

食に関する知識はどこから?と
尋ねられることがかなり多いんですが・・・
確かに、フード系資格やセミナーの先生方からの情報、
書籍からのインプット情報量は多いとは思いますが
これらはアンテナを張ってるからであって
日々学びの視点でお伝えすると、わかりやすいのが、スーパーの陳列。
ここからヒントをいただくことが圧倒的に多いです。

身近なところにヒントはたくさん!
春の旬素材で、夏に負けないカラダづくりをしていきましょうね♡

\\SNS Follow us!//

Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる

モバイルバージョンを終了